Good Wine Life

Trivia
2017.11.17

2017年ボジョレー・ヌーヴォ解禁!!

昨日11/16(木)解禁されたボジョレー・ヌーヴォ、お飲みになりましたか?

 

今年のボジョレー地区は夏の気温が記録的に高く乾燥していたため、ぶどうの成熟と品質は最高のものとなった!と言われていただけに非常に美味しいヌーヴォが出来あがっておりました。

 

今年のヌーヴォは、豊かな果実味とさっぱりとした酸味があるのでトマトを使った料理をはじめ、ワインのおつまみとして定番のチーズや肉料理などいろいろな料理に合います。

 


【ボジョレー、ボージョレ?】
ボジョレー、ボージョレ?ヌーボー、ヌーヴォ??
いろいろな表記を見かけますが、実はこれ、フランス語の聞き取りの違いだけなんです。
↓↓↓あなたには何て聞こえますか???
>>Google翻訳フランス語でBeaujolais nouveauを聞いてみる!

 


【おわりに:ボジョレー・ヌーヴォの基本】
「ボジョレー」はフランス・ブルゴーニュ地方の地名、ヌーヴォは「新酒」という意味。なのでボジョレー・ヌーヴォとは、ボジョレー地区のその年に収穫されたぶどうから造った新酒のワインの事。

 

解禁日は11月の第3木曜日午前0時!!

 

日本は日付変更線の関係上、先進国の中で1番早くボジョレーの解禁を迎える国(本場フランスの人よりも早くボジョレーを楽しめる国なのです)

関連記事

Good Wine Lifeオンラインショップ
Good Wine Bar 赤坂「ni-go」
プロのレシピ募集中!