Good Wine Life

Visit
2016.01.25

トラットリア・イル・フィーゴ・インゴルド@六本木

しっかりとした美味しいイタリアン&ワインを味わいたい!

 

ということで今回訪れたのが

六本木の隠れ家的イタリアン、トラットリア・イル・フィーゴ・インゴルド

 

六本木六丁目の交差点を乃木坂方面に歩き、細い道を少し進んだ先にある、暖かい灯りが目印のトラットリア。

 IMG_7270_1

 

 

店内に入るとインパクトのあるお肉の塊が目に飛び込んでくるのが印象的なこちらのお店。

 IMG_7282_1

 

 

メニューも全てイタリアン(カタカナですが)表記の為、少しとまどいますが店員さんが丁寧に説明してくれます。

本日のおすすめ食材(魚介類、野菜,,,etc)などは、ワゴンで実物を持ってきてくれ、どんな調理法にするかの相談もしてくれます。

 

 

メンバー一同、今回とても気になったのがこちらのプンタレッラ。

※冬から春にかけローマで主に収穫される野菜で、シャキシャキとした食感が心地よく、大根の葉とセロリをミックスしたような ほろ苦さをもつ野菜。

punta

 

こちらをアンチョビ、パルメザンチーズ、ニンニク、オリーブオイルで和えたサラダ他、

前菜3品→パスタ2品→魚料理→肉料理

を注文していざ乾杯!!

 

 

前菜に合わせるワインはトラミンのゲヴュルツトラミネールとソーヴィニヨン。

IMG_7262_1

 

トラミンのゲヴュルツはライチ系の華やかな香りが特徴でしっかりしたドライな味わい。ゲヴュルツを初めて飲むメンバーもいて

「え、なに!!こんなに美味しい白ワインがあるの!!!」

とびっくり。

 

 

それを、レッジョ-エミリア産の発酵バターをのせたパルマの生ハムと食す!!

IMG_7251_1

バターのコクと優しい酸味、ゲヴュルツの華やかな味わいが相乗してお口の中がパラダイス。

 

 

こちらのお店、モッツァレラもひと味違います。カンパーニュ州産の水牛のモッツァレラの中には なんとクリームチーズが!!!

 IMG_7255_1

 

 

パスタは何種類かの中から好きな太さを選べます。

 IMG_7265_1

 

 

自家製の口直しのシャーベットをはさんで

 IMG_7304_1

 

 

メインは蝦夷鹿のステーキ&牛ステーキ

 IMG_7274_1 IMG_7277_1

 

 

合わせるワインはシラーズの様な濃厚なワイン(メンバーからのオーダー)ということで、こちらのタウラジ・リゼルヴァ ラヤマグラ

 IMG_7273_1

 

蝦夷鹿の野性味溢れるパワフルな味わいと樽香のしっかりきいたタウラジがベストマリアージュ。脂がしっかりのっていて臭みもなく、こんなに美味しい鹿を食したのは初めて、、、。

※鹿など狩猟獣肉は12月~1月中に捕獲した肉が、一番脂がのっており最高品質と言われています。

 

 

デザートはワゴンで運んできてくれて、好きなモノをチョイスできるのも嬉しいところ!!

IMG_7307_1

 

 

途中、お手洗いに行った時まちがえて奥の部屋に行ったらソムリエのお兄さんが一生懸命グラス磨きをしていたので、「一枚いいですか?」とパシャリ!!

IMG_7284_1

最高のサービスはお客様の目に触れない所での地道な努力があるからだなぁ!と実感した瞬間でした。

 

 

【おわりに】

今回ご紹介した「トラットリア・イル・フィーゴ・インゴルド」

少しお値段は張りますが高すぎず、大切な人との記念日や接待など、スマートカジュアルで行けるお店ですので是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

【Informatin

『トラットリア・イル・フィーゴ・インゴルド』

[ランチ] 11:30~14:00 15:30 close

[ディナー]18:00~22:00 24:00 close

東京都港区六本木7-19-1

TEL 03-6447-2347

http://www.figo-ingordo.jp/

 IMG_7267_1

 

関連記事

Good Wine Lifeオンラインショップ
Good Wine Bar 赤坂「ni-go」
プロのレシピ募集中!