Good Wine Life

Trivia
2014.11.11

11/20(木) 0:00
ボジョレー・ヌーボー解禁!!

「ボジョレーが世界で一番はやく飲める国、ニッポン!!」

 

 

初物好きの日本人の心をとらえ、流行りというか秋の恒例行事になりつつあるボジョレー・ヌーボー。なんと日本の消費量は世界2位。もちろん1位はフランスです。

 

世界のワイン消費量ランキングには名前すら出てこない日本ですが、ボジョレーに関してだけは他国を抜いて堂々の2位。輸入量に関してはダントツの世界1位!いまや、フランスのボジョレー地区は日本が支えていると言っても過言ではないのかも知れません。

 

 

【ボジョレー解禁 一番のり!?】

日本の解禁が世界一早いというのはボジョレー・ヌーボーを盛り上がり消費する国のなかで!!という条件付き。時差でいえばオーストラリアの東海岸、ニュージーランドの方が早いのですが、コンビニをはじめ街中お祭り騒ぎのように販売しているのは日本だけです。

 

EU018_L

 

【ボジョレー・ヌーボーの選び方】

ボジョレー=フランスの地区の名前、ヌーボー=新酒。つまり「ボジョレーという地区で造られた新酒」という意味で、新酒祭りのことをさします。有名なモノには「ジョルジュ・デュブッフ」という銘柄がありますが、好みは人それぞれ。デパートではこの時期必ず試飲コーナーがありますので、そこで気にいるモノを見つけるのもオススメです。

 

 

【楽しみ方】

新酒ですので新しくフレッシュなうちに飲みきるのが基本。買ってきたら冷蔵庫で1時間ほど冷やしてなるだけ早く飲みきりましょう。

 

 

【おわりに】

ボジョレー・ヌーボーは新酒のお祭りです。

舌で味わって飲むのではなく、仲間とグビグビ楽しく飲みましょう!!

関連記事

Good Wine Lifeオンラインショップ
Good Wine Bar 赤坂「ni-go」
プロのレシピ募集中!