Good Wine Life

Foods
2014.12.11

楽しいワインで幸せに!
【ロゼスプマンテ×サーモンのバターソース】

ちょっと知るともっと美味しい!今回は【ワイン×コンビニレシピ】

スプマンテとはイタリアのスパークリングワインのことを指します。今回はロゼのスプマンテ。グラスに注ぐと繊細な泡が線のように連なって出てくるスパークリングワインは、その泡を見るだけでも素敵な気持ちにさせてくれます。スパークリングワインは比較的どの料理とも相性が良いので、料理との合わせ方に迷ったら、辛口のスパークリングワインをチョイスしてみましょう。

 

さて今回はきれいなロゼ色のイタリアの泡「スプマンテ」。そしておつまみは簡単銀鮭の塩バター焼き。鮭はレンジで温めるだけ、その上にたっぷりのバター、胡椒をかけます。

 

今回は「色」で合わせ、ロゼとサーモンでキレイなピンク色がオシャレな組み合わせになりました。このサーモンは、バターをたっぷりかけることでコクが増しメイン料理として使えるほか、身をほぐしてマヨネーズと和え薄くスライスしたバゲットにのせれば前菜に、ミルクで煮詰めればスープに、パンに挟んでサンドイッチの具にと、朝・昼・夕食のどの場面でも活躍してくれます。

 

 

【ワイン×コンビニプラス】

ガンチア・ロゼ・スプマンテ×銀鮭の塩バター焼

関連記事

Good Wine Lifeオンラインショップ
Good Wine Bar 赤坂「ni-go」
プロのレシピ募集中!